旧ロシア領事館(20巻198話~199話)

鯉登少尉の回想シーンで登場。彼の誘拐事件の調査のため、鶴見中尉と鯉登少将(当時大佐)が立ち入った。

 

函館市元町エリアのいちばん端の、坂の上にある。主要な観光地からはちょっと外れた場所。

f:id:akaakasan:20201011155658j:image
f:id:akaakasan:20201011155705j:image

▲中は非公開。長年使われていないからか、あちらこちらが傷んでいて間近で見ると寂しい感じ。

ゴールデンカムイ兼近代建築好きとしては、ちゃんと修繕して入場料とって公開して、建物の風化を防いでほしいところなのだが……アクセスもあまりよくない場所だから難しいのだろうか。


f:id:akaakasan:20201011171044p:image

▲上から見るとこんな感じで、かなりの急勾配。

徒歩で登るには息切れするし、車で行ってもエンジンが苦しそうな音を上げるくらいの角度。馬が下るのを怖がったのも納得がいく。

 

公共交通機関で移動しても途中までしか坂を登らないので、ある程度の徒歩移動は必須になる。

市電は電停が平地にあるため坂を登る距離がもっとも長く、オススメはしない。私はバスですこし坂を登ったところにある「幸坂」停留所で降りたが、それでもキツかったので歩きながら野田先生をちょっと恨んだ。ダイヤがあるなら「つな生花店前」が一番近いからGoogleマップと相談を。

時間と体力を考えるなら、タクシーやレンタカー、あるいは三輪車がベスト。