尖閣湾(15巻149話〜150話)

月島軍曹の初恋の「あの子」との回想に出て来た思い出の場所のひとつ。

また、軍曹の死刑を阻止するため鶴見中尉が調査に赴いた場所のひとつでもある。

佐渡の北半分、大佐渡海岸の「尖閣湾揚島遊園」に入場すると見ることができる。

f:id:akaakasan:20190723004728j:image

「島のみんなが『いご草』とからかった」


f:id:akaakasan:20190723004732j:image

彼女の履物が見つかったと思われる場所。

岩の形が似ているけれども、詰めが甘いので同じ角度の写真を撮ることができなかった。

 


f:id:akaakasan:20190723004751j:image

150話の扉絵。


f:id:akaakasan:20190723004723j:image

たらい舟はあったけど、海では乗れず……。


f:id:akaakasan:20190723004754j:image
f:id:akaakasan:20190723004758j:image
f:id:akaakasan:20190723004738j:image
f:id:akaakasan:20190723004719j:image

透き通る海と立派な岩壁で、どこを切り取っても絵になる美しい場所。

天気に恵まれ波も穏やかだったので、のんびりと月島軍曹の幼少期に想いを馳せることができた。

ただ、5月下旬とは思えない暑さを記録した日だったため、

強い日差しに照りつけられて、たった2時間足らずの滞在にもかかわらず赤く日焼けしてしまった。